So-net無料ブログ作成

黒糖シナモンロール&ベーグル [イーストpan]

今日のパン↓
Lela*さんのレシピから黒糖シナモンロール('▽'*)


まき方がきつかったのか、発酵が早すぎたのか、油脂のバターが無かったのでマーガリンにしたのか・・・以前作ったときよりも固い感じのパンになってた(>_<;)

でも黒糖がお土産でもらった上等のものを使ったので、すごくいい香り&お味!

この黒糖は、せっかくなのでシナモンとのコラボよりかは、単品で黒糖パンとかに使ったほうがいいかもしれないなぁ。

そしてずっと食べたかったベーグル!

メンズ&チビには“固い”やら“重たい”やらベーグルの特徴を真っ向から否定するような形容がでてくるベーグル。

つまり不評なので、実家では食べれないなぁとおもってたけど、自己満足のために焼いちゃいました♪  1個の生地を半分に白ゴマを練りこんで、プレーンと2種類にしたよ。さらにプレーンの生地1個は6Pチーズをまきこんでみた☆

チーズ入りの断面。

なんか星型みたいでかわいいヾ(゚∀゚o)ノ

さてさてお味は。。。

噛むともっちり。

でもちょっとふんわり・・・

 

うん? あれれぇ・・・? ふんわり?

 

私の好みはもっちり噛めば噛むほど甘みの感じる、少し固めのベーグル。
1次発酵なしで発酵時間も少なめにしたつもりだったけど、子供のお世話で若干長く発酵させすぎたのかも。
そのおかげでメンズにも受け入れられたみたい。
ハム&卵サンドに変身してたΣ( ̄ロ ̄lll)!!!

次の日に食べれない分は冷凍しておいて、ひとりで楽しむつもりで焼いたのに。。。
まぁいっかぁ。
自分好みのベーグルじゃないしっ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

moon

出産&お引越しおめでとー!!
ベーグル凄く美味しそう!!新生児ちゃんのママなのに、相変わらずマメに焼きはるなぁ
チーズ入りベーグルでハム&卵なんてめっちゃ美味しそうやね(^_^)
りえぴよちゃんのご家族が羨ましい!!
by moon (2007-10-19 02:01) 

すくりぷか

こんにちは~。
パン焼き続けていらっしゃるんですね^^。
私が今仕込んでいるパンは、黒糖のパンなんですよ。ロールパンにする予定だけど、面倒だったら丸パンになるかも…。で、仕込む前、シナモンロールか黒糖パンか、ものすっごく迷ったの。両方を1つのパンにしてしまったりえぴよさんのパン、まさにツボかも。
by すくりぷか (2007-10-25 10:25) 

きろみ

ご無沙汰してます。
遅ればせながらご出産&お引越しおめでとうございます(*^_^*)

ゆなちゃん、かわいい♪
赤ちゃんいるのにマメにパン作ったりしてすごいです!
シナモンロールもベーグルも美味しそう。
最近成型パンつくってないなぁぁ。
by きろみ (2007-10-25 22:54) 

riepiyo

>moonちゃん
お引越し、できればしたくなかったんだけどあまりに不具合が出てイラッてきちゃって。。。また遊びに来てね!
ベーグル、イーストで作ったらやっぱりふわふわってしてて、好みには遠い感じだったわ。
女の子はベーグルサンド好きだよね!!
by riepiyo (2007-11-02 23:31) 

riepiyo

>すくりぷかさん
こんにちは~。
パン焼き続けてますが超スローペースな上、かなりHB食パンになってますよ(^^;)
すくりぷかさんの黒糖のパンおいしそうですね!!私も黒糖パンはシンプルなものが本来好きです。
でもlelaさんのこのパンはおいしいから黒糖があったら、絶対作ってしまいます☆オススメですよ!
by riepiyo (2007-11-02 23:34) 

riepiyo

きろみさん>
お久しぶりです。
お祝いコメントありがとうございま~す♪

私も成形パンあんまり作れてないですよ。やっぱり赤ちゃんがいると市販またはHB食パンに頼ってしまうのが現状です。
でもやっぱりたまには親に見てもらって作ってみたいなぁと思って、作っちゃいました('▽'*)
by riepiyo (2007-11-02 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。