So-net無料ブログ作成
検索選択
イーストpan ブログトップ

黒糖シナモンロール&ベーグル [イーストpan]

今日のパン↓
Lela*さんのレシピから黒糖シナモンロール('▽'*)


まき方がきつかったのか、発酵が早すぎたのか、油脂のバターが無かったのでマーガリンにしたのか・・・以前作ったときよりも固い感じのパンになってた(>_<;)

でも黒糖がお土産でもらった上等のものを使ったので、すごくいい香り&お味!

この黒糖は、せっかくなのでシナモンとのコラボよりかは、単品で黒糖パンとかに使ったほうがいいかもしれないなぁ。

そしてずっと食べたかったベーグル!

メンズ&チビには“固い”やら“重たい”やらベーグルの特徴を真っ向から否定するような形容がでてくるベーグル。

つまり不評なので、実家では食べれないなぁとおもってたけど、自己満足のために焼いちゃいました♪  1個の生地を半分に白ゴマを練りこんで、プレーンと2種類にしたよ。さらにプレーンの生地1個は6Pチーズをまきこんでみた☆

チーズ入りの断面。

なんか星型みたいでかわいいヾ(゚∀゚o)ノ

さてさてお味は。。。

噛むともっちり。

でもちょっとふんわり・・・

 

うん? あれれぇ・・・? ふんわり?

 

私の好みはもっちり噛めば噛むほど甘みの感じる、少し固めのベーグル。
1次発酵なしで発酵時間も少なめにしたつもりだったけど、子供のお世話で若干長く発酵させすぎたのかも。
そのおかげでメンズにも受け入れられたみたい。
ハム&卵サンドに変身してたΣ( ̄ロ ̄lll)!!!

次の日に食べれない分は冷凍しておいて、ひとりで楽しむつもりで焼いたのに。。。
まぁいっかぁ。
自分好みのベーグルじゃないしっ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毎日パン。 [イーストpan]

前回ミルクティーパンを焼いた時は手捏ねだったんだけど、2日目に食べたらやっぱり少し堅くなってた(/_<。)

実家にいる間に少しパン作りの復習しないといけないかも。
復習っていうより、基礎がなってない女なんだけどね(笑)

思うだけで子育てもあるし~と行動が伴わないのが現実。
どうしても手間のかからないHBに頼ってしまうりえぴよです。。。

しっかし実家にいるとパンの消費がすごいわぁ!
毎日HB稼動してるもん。
家にいる時は、普段の朝食はダンナは食べないのでけいととりえぴよのふたりなので、1斤焼いたら3日は持つんだよ。
でも5人食べるとなると毎日焼かないとダメなのね(;´▽`lllA``
初めは「今日はなんのパンにしよう~」って考えるのが楽しくって焼きまくってたけど、2週間もたつと心の変化も出るさぁ。
めんどくさくなって、今日もパスコのスナックパンを買ってきちゃいました。。。
どんだけー?!(笑)

↓ 先週焼いたオレンジにんじんの食パン☆

水分をオレンジジュースにして、にんじんのすりおろしをぎゅっと軽く絞って入れてみました。
オレピを入れたかったんだけど、実家には副材料がくるみ&ごま位しかないのであきらめた結果、パンチがない、なんだか物足りないパンになってしまった。。。
にんじんの味はほとんど無くて、ほのかにオレンジの味がするだけ。
レーズンやオレピ、にんじん量も増やしてみるとか、改良の余地あり。
次、がんばろう♪

↓ クリームシチューに合わせて焼いたフォカッチャ☆


藤田千秋のおいしいパン教室―“基本の生地”とちょっとのコツで、みるみるふくらむ本格レシピ

私の大好きな藤田先生のパン。
本屋さんで買おうか迷ってたんだけど、けいとがぐずってまた今度にしようと買わずに帰ったら、次の日図書館にで見つけたので借りてきました(*^▽^*)ラッキー


藤田先生のフォカッチャは作り方が少し変わってる。
水分がすっごく多い!
どろどろ~っとしてて、捏ねないって書いてあるし、ゴムベラで混ぜるのが精一杯。
これって大丈夫?って思ってたんだけど・・・
焼きあがりの見た目どう??

普通にフォカッチャです!
味もフォカッチャです!!(笑)

ふんわりして、それでいてカリッとオリーブ油の香ばしいパンが焼けました☆
これはシチューをつけて食べるつもりで焼いたから、トッピングは何もなしなんだけど、ローズマリーとかオリーブの実とかのっけてもおいしいと思うわぁ。
ふんわりだからかシチューもすごく吸ってくれるパン。
ってことはチーズフォンデュとかにも合うかもっ(>m<) 香ばしく焼いたチキンとか挟んでも絶対おいしいだろうし~食いしん坊の夢は広がるわぁ♪ 家族の評判もばっちぐ~だったし、リピ決定だね!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
イーストpan ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。